mochiの雑記

書くべき時にしか書かない場所

おいしいごはんの話

はじめに

この記事はFUN Advent Calender 2019 Part2、12/14の記事です。

adventar.org

Part1の前回の記事はこちら

fal0164.hatenablog.com

Part2の前回の記事はこちら

notono.hatenadiary.com

 

どうも、mochiです。

これまでのadvent calenderの記事を読んでいたのですが、半分以上が技術の話をしていてすごいなー....って思ってたのですが、気が付けば食べ物について話している人が少ないではありませんか!ここは私が!っていう感じでしゃしゃり出てきました。

この記事では私が今まで食べた食事(飲食店含む)の中で印象的においしかったなーっていうものをひたすらシンプルに、かつ簡単に紹介する記事となっております。主には函館近辺の店になります。

ラーメン

 そんなに数多くのラーメン屋に行ってる訳ではないのですが、個人的に思いついたラーメン屋を紹介しようと思います。一応ぐるなびで店出してますが、本店のほうに行ってるとは限らないのであしからず。

ラーメン響

この店のチャーシュー丼はすごくおいしいです。最近行けてないのでいきたいなー....とか思ったりしている。

 

すみれ

すみれ 札幌本店
〒062-0922 北海道札幌市豊平区中の島2条4-7-28
850円(平均)850円(ランチ平均)

札幌発ということで味噌ラーメンを食べたことある。この店の味噌ラーメンは有名なので札幌行ったらこれは食うべき!みたいな流れはあるらしい。

 

四代目

あっさりめのラーメンで塩ラーメンが有名っぽい。今度つけ麺食ってみたいなー

 

鶏や

千歳のほうにある店。鶏っていうくらいなので鶏を使ったであろうスープがおいしい

 

ラーメン和

背脂とんこつが特徴らしい。あんまり濃い感じではなかった記憶がある。

 

おばら屋

ぐるなび未掲載)

みんな知ってる最近開店した店。また行きたいなーとか思ったりしてる。

 

山岡屋

みんな知っとるやろ?

 

「本店に言っているとは限りません」とはどういうことじゃい!と思った人もいるかもしれません。実は函館にある「ポールスター」っていうスーパーにて、月替わりに出張でいろいろなラーメン屋が来ているのです。機会があればぜひ。

他にも函館であれば狼煙、一文字、炙。本州であればスガキヤなんかは一回食べてみてもいいかもしれない、有名だし。

スイーツ

そんなスイーツ食べたことあるわけでもないのだが、少しおすすめを。私の好みは和菓子なのでほぼ和菓子しか紹介しません。

赤福

ここのぜんざいは全人類が食べるべき

そう言っていいレベルでここのぜんざいが大好きです。

ちなみにこの店のお土産で有名な赤福まんじゅうもおいしいのでぜひ食べてね。

 

十万石ふくさや

www.jumangoku.co.jp

饅頭の中ではこの店のが一番好きです。

饅頭の中ではシンプルな餡と米粉で出来ており、美味しい。大好き。

こしあん派です(戦争)

 

わかさいも

www.wakasaimo.com

道民であればまぁ知ってるであろうお菓子。いも使ってないのにいもっぽいっていうのが割と好きではある。

 

かりんとう饅頭

www.saikaen.jp

見た目が茶色の饅頭。トースターで焼いて食べると本当においしかった。

こしあん派です(戦争)

 

妖精の森

www.kitakaro.com

今まで食べたバームクーヘンで一番おいしい。

すごく柔らかくてとてもおいしい(語彙)

 

他にも書きたいお菓子があるのだが、長くなるので名前だけ紹介する。

  • 生八つ橋
  • 水まんじゅう
  • 瓦せんべい
  • 五平餅

弁当

弁当という項目があるっていう話もあるのだが、3つだけ印象に残っているものがある。

鱒寿司

www.minamoto.co.jp

かなり昔に鱒寿司の弁当を食べたことあってすごく美味しかった記憶があるので紹介します。

 

みそかつサンド

darumabento.shop-pro.jp

関西国際空港で打っていた空弁です。自分が味噌の味が好きということもあるのですが、この弁当はその空港に行ったときは必ず買うようにしています。

 

ハセガワストア

www.hasesuto.co.jp

函館で有名なコンビニ。このコンビニのやきとり弁当は有名。あなたはもう食べたよね?

ちょっと高めのお店

親戚の関係でどこかの店に食べに行くことが多い私がいったことのある高く美味しかった店を紹介します。

松風

www.hakodate-kokusai.jp

私が行った当時はホテル最上階にある店で豪華な店だなーって思ってたのですが現在は2階に移動したみたいですね。フルコース和食が食べられる店で、とても美味しかったです。

 

中華料理ぎょくらん

www.hotel-hakodate-royal.com

単品食べる分には普通の店です。コース料理が食べられるという意味では高い店です。本当に昔、ここで北京ダックを食べた記憶があってとても美味しかったです。

 

高はし

私がよく行っている(といって親戚に連れられて行く)うなぎが食べられる店です。そこで食べるうな重の金額を毎回見て震えつつ感謝してます。

 

阿佐利

函館山方面にあるしゃぶしゃぶ、すきやきがおいしいお店、高い。ミシュランガイドにも選ばれたらしい。

この店の下にある精肉店で売られているコロッケはとても美味しく、売り切れ必至です。

 

その他函館の店

グリル塩豚

グリル塩豚
〒042-0932 北海道函館市湯川町1-9-15
800円(平均)800円(ランチ平均)

湯の川のほうにあるお店。塩漬けされた豚肉を使った料理がおいしい。ラーメンもあるので食べてもよし。

 

五島軒

gotoken1879.jp

函館山のほうにある歴史のある店。若干高いのだが洋食のレストランであり、この店のカレーはとても有名。

 

ラッキーピエロ

言わずもがな。

 

とん悦

和風とんかつ専門店とん悦
〒040-0043 北海道函館市宝来町22-2
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

とんかつが食べられる店。この店のかつ重はとても美味しい。是非行ってほしい。

 

カール・レイモン

www.raymon.co.jp

ソーセージ、ハムが有名なお店。レストランではない。ここの店の商品がギフトとして送られることも度々ある。

 

最後に

長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

もしかしたらあなたにとっては「全部聞いたことあるわ!」と思っていたりするかもしれません。

ですが良ければ、これらの店に行ったときに「あーなんかこの店どこかで聞いたことあるなー誰かが言ってたのかなー」程度に思い出してくれたり、「わかるー!この店のこれおいしいよねー!」などと感じていただければ幸いです。

さて、この記事はFUN Advent Calenderの記事の一つというわけで。

次の日の記事について、part1の方ではloweneくんの記事、part2の方ではseibisiさんの記事です。バトンタッチです!

 

以上で終わりです。

お疲れ様でした。